SSブログ

株価が倍になったら半分利食う? NY株 乱高下!株式投資家に緊急報告!必見

株価が倍になったら半分利食う? [利益のタイミング]

おはようございます
半分利食う
松下です。





株の世界には、株価が倍になれば半分利食いするという考え方があります。

実際、株価が倍になったら半分利食う人は多くいますし、株の本に書いて

いるものまであります。





株価1000円で買った銘柄が2000円になったとして、その時に

2000株買っているとしたら、半分利食って1000株にしましょう。





そうすれば、株価が下落してもマイナスには絶対になりません、

という考え方です。





なるほど確かに、利にかなった考え方のように思いますし、株で儲けを積み上げて

利益をしっかりと受け取っていきたい人にとっては、容易に受け入れやすい考え方だと思います。





でもそれは私の投資からすると、残念ながら利にかなった考え方とは到底言えないです。





倍になったから利食うというのには、根拠を置くポイントが間違えているからです。



なぜ、2倍になった株が3倍にならないと言えるでしょうか?その根拠は?



4倍にはならないのですか?





たとえなるかもしれないけど、ならない可能性もあるのでリスキーですか?





しっかりと利益を積み上げていくのには、どこかで見切りをつけて、利食い

していかなければいけないので、そういう意味で、きっちりと利食いして行く事は

とても大切です。マネジメントと言われる部分です。





ただ、そのマネジメント部分を“資金面”で調整しているだけでは不十分なんです。

なぜならそこには“市場動向”が全く考慮されていないからです。





株はFX投資や先物とは違って、上手くいけば株価10倍なんて話も十分

ありえる世界です。







それを株価が倍になったからと言ってポジション半分に減らしていては、

絶対にそんな大相場をとっていく事はできません。





自分で自分の投資に“リミット”をつけてしまっているからです。







株価が倍になったときに、まだまだその上昇が道半ばだという事を相場から

確認する事ができれば、半分にするのではなく、逆に“買い増し”していかないといけません。

(もちろん適切な資金管理、損切りの下に)





上昇していく中で、自分のポジションをどんどん乗せていくのです。

なぜなら“トレンド(流れ)”は続くという性質があるからです。







相場から上昇トレンド(流れ)が終わり、下落または停滞する可能性を

見ることができれば、その時に利食いを掛けていきます。





その時はたとえ株価が倍になっていなくても利食います。





株価が倍になったらポジションを減らすのではなく、相場の流れで上昇を続けている

のであれば流れに乗って利益を伸ばします。







上昇が始まるときに、株を買って上昇が終わるときに売ります。





これが株を買うタイミングであり、株を売るタイミングです。







株価が倍になったというのは、自分の都合でしかなく相場の都合で

はありません。つまり株価が倍になったら売るというのは市場にとっては

意味がない事なんです。根拠がない事になるんです。





定期的に利食いして利益を確定していく事は、資金マネジメントの観点で絶対に必要です。

ただもう一歩高めて“市場にとっても、自分の資金にとっても意味のあるマネジメント”を

していきましょう。





それができれば、損失が減り、利益が増えます。

そして一段上の投資が始まります。







松下誠





松下誠:123profit.jp




株式相場、悲観論の中のチャンス映像はこちらから

無料の極秘映像





タグ:株価 利食い

共通テーマ:
株投資の必勝法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。